今日も20℃を超えて、いい気持ち。
ナナに誘われてやってきたのは。。。
植物園?ん?日本語でなんて言うんだろう・・・。
とにかくガーデニング用品と植物のお店です。
いやぁ~、規模が違う!ひっ・・・広い!
道路を挟んで2箇所に構えられた大きな大きなグリーンハウスのようなお店、片方はガーデニング用品と1年草の植物。もう片方の建物には多年草、庭に置くソファや家具、それに屋外には木や石のオブジェ、噴水などが売られていました。
まずは1年草の植物の建物から。
写真と撮ったところがちょうど緑が多かったけれど、上からはハンギングバスケット、ずーーーーっっと遠くまで続く植物売り場。選び甲斐がありますね~。
イングランドでよく見たフューシャもたくさん売っていて、フューシャが大好きな友人を思い出しました。今年も咲いてるかなぁ。。。
道路を渡って今度は多年草の植物売り場へ。
多年草。。。冬を越して、植物の力強さにただただ驚く毎日です。恐ろしく寒い日々が続いて、厚い雪に覆われ(まぁ、雪は暖かいブランケットのようなものだと聞いたけれど)、雪が溶けた時の庭は一面茶色。枯れた葉と土しか見えなくて、まさかここから数日でわさわさと緑が出てくるなんて思ってもいなかった。植物は本当に強い。1ヶ月前の庭から想像できないほどに、今の庭は緑と花でいっぱいです。
そんな多年草たち。ちょっと日本を感じたアイリスと、色がきれいで見とれてしまったグラジオラスのようなこの植物をパチリ。
ジュリは大人しく、というか広がる緑とお花に圧倒されながら大きなカートに乗ってご機嫌でした。
てんとう虫を見つけて、写真を一緒に撮りたいと。どうやらてんとう虫と同じポーズをしたようです。
外に出てみると、木がたくさん。
でも、驚いたんです、その値段に。
私はカナダは緑が豊富で自然溢れる国だから、プランツも安いだろうと勝手に想像していたけれど、1年草も多年草も結構高い。木なんてひょろっとしたので4万近くもしたので、ひぃぃっと値段を見て軽く悲鳴を上げてしまいました。ガーデニングはお金のかかる趣味ですね。。。
盆栽風の松、みたいのもありました。
・・・と書きながら、いかにガーデニングの知識がないことを思い知らされてとっても恥ずかしいです。いろいろ知っていれば「日本にはないこんな植物があった」とかいろいろ紹介できるのですが。。。
屋外用の家具売り場は、さすが庭の広い北米!という感じで、大きなテーブルやソファ、とてもゴージャスでした。いつかこんな家具が置けるような庭のついた家に住める時が来るのでしょうか。
ふらふらっと、噴水やオブジェを見て回ると・・・。
ありました、これら。石の灯篭。たぶんアジアンぽい雰囲気を出せるから結構人気なんでしょう。
これらはいいんだけれど、時々見かけて「なぜ?」と思ってしまうオブジェがあります。
それはブッダ、ミニ大仏。〔写真の隅のほうにもひとつありますす。) 結構お庭に置いている家、見るんです。石製ならまだしも、まっピンクのブッダとかも。
で、恐れ多くて写真に取れなかったけれど、かなりショッキングだったのは大きな大仏の頭のみの置物。あんなの置く人いるんでしょうか。。。
風が気持ち良くて空を見上げたら、カナダの旗と新緑がいい感じ。
日本では日の丸を掲げているお店やお家ってあんまり見ないけれど、こちらではカナダの旗、しょっちゅう見ます。
青空と緑とカナダの旗、色合いがとっても爽やかでした。
No comments:
Post a Comment