昨日は用事があってこんなところに行ってきました。
どこかわかるかな?
カルガリーのダウンタウンにある日本領事館〔大使館の分館?みたいなところ)です。
ドアを開けるとそこは日本。貼ってあるポスターも置いてある絵本も新聞も日本語、職員のみなさんももちろん日本人。
やっぱり目に入ると同時に意識しなくても何が書いてあるか読める、集中して聞かなくても何を言っているのかそのまま耳に入ってくる母国語はいいなぁ~とソファに座りながら思ってました。
私のこちらでの運転免許証に必要な書類手続きと、主人の用事を済ませて、またドアを開けると英語の世界。また少し気合入れて頑張りますか。って思えたほんの数分の日本パワーチャージでした。
ジュリとランチを家で食べていると・・・赤と青のトラックが家の前に止まりました!
ジュリ、私の顔を見て「マミィ、じぃじとばぁばのトラックだよ!」 ほんとだ、きたきた!日本からの月一小包!
ジュリは待ちきれなくて、勢い良く椅子から飛び降りて玄関のドアを開けてお兄さんを「ハローハロー♪」と迎え入れ荷物を受け取ると早く開けろと大騒ぎ。
中から出てくる本やお菓子、お洋服に喜びの悲鳴。よかったね~!
かわいいサンリオのアクティビティブックにはジュリだけでなく私も悲鳴。だって、やっぱりこうやって離れてみて見ると、サンリオのみんな、とってもかわいい。原色か濃いピンク&濃い紫だらけのキャラクターが多い北米のとはやっぱり何か違う、全然違う。品があるのかも?パステルカラーで優しい雰囲気のサンリオのみんなはある意味日本の誇りだなぁと思いました。
夕食後に大きな公園へ散歩。いつも行く方向とは逆の方へ。坂道を下ると湖のような大きな貯水池から流れる川に到着。
ジュリはビーバーを探すと言って大張り切り。運が良ければうさぎやりすはもちろん、鹿や熊まで見れちゃうと言うこの公園。
りす以外の動物には遭遇しなかったけれど、川でカワセミを見ました。水が相当きれいなんでしょうね。
ジュリとダディは川に石投げ。遊んでいる時にふと上を見たら軽く100羽以上のつばめが飛んでいてびっくり。なんだこの鳥の数は・・・!って鳥が苦手な私はパニクったけれど、彼らも彼らで大きな鳥から逃げていたらしい。ジュリはうわぁ!と両手をあげながら必死で鳥の数を数えていました。
No comments:
Post a Comment