Thursday, April 24, 2014

LIBERTY fabric

今週は学校のボランティアを連日してました。
今日は久々に自分の時間。

この間ジュリにバッグを作った時に、久しぶりに日本から引っ越した時に持ってきた大量の布を見直して、あまりに大切にしすぎて6年間も箱の中で寝かせてしまっていた布、かわいそうだなぁ。。。と思ってました。


これらは私のお裁縫箱の中の大切なリバティプリントの布たち。
寝かしっぱなしは良くない、使うぞ!と決めて、今日は縫い物していました。

リバティプリントとの出会いは多分初めて英国に行った時。18年前です。
リバティデパートに行ったんだと思います、そこできれいな模様の布で作った小物たちを見たのがきっかけだったと。それからロンドンに足を運ぶたびにリバティデパートに寄って小物を買ったり、ヒースロー空港にも小さなリバティのお店があって、そこで帰り際にリバティとウィリアムモリスのプリントが好きな母にお土産を買ったり。日本ですごく人気になって、生地も簡単に手に入るようになってからは、日本のお店で。でもとても高くて大きな生地は到底手が届かないので、いつも小さな端切れを買って、それでもルンルンしていたものでした。

それらを日本にいた時も眺めてはちびちび使っていたのだけれど、カナダに越してきてからはお裁縫箱に大事にしまって、大事にしすぎて今までに数回しか使ったことがないと思います。ちなみにカナダの生地屋さん、何軒か行ったけれど、リバティプリントは今まで見たことないです。


そんな小さなリバティの端切れたち。
今日はにらめっこして、結局もったいなくてはさみを入れたくないという理由から、その大きさをそのまま活かす巾着をいくつか作りました。
以前、リバティや気にいっている生地を使ってお世話になった皆さんやお友達に巾着をプレゼントさせてもらったことがあって、その時はちゃんと内布をつけたけれど、 今回は自分たち用、内布をつけず、裾の始末だけのすごく簡単な物をたくさん作りました。
巾着っていくつあっても役立つなぁ。。。と日々感じていて、いろんなサイズのものを増やしたく思ってました。これでバッグの中が華やぎます。 かわいらしいのはジュリに。


布合わせ、楽しかったです。
かわいいお花がいっぱい。本物のタンポポも外でそろそろ見かけるようになるといいな。

No comments: