Thursday, January 15, 2009

toilet training

「ハロー♪」
マミィが汗かきながら作ったトンネルからこんにちは。

今日はまた暖かい快晴。
ナナもダディも元気になり、私たちに移ることもなく、今朝はナナに日系人のキッズクラスに乗せて行ってもらいました。
先週よりさらに人数が増えて今日は子供だけで20人以上。ママたちももちろん来ているので、ホールがとってもにぎやかでした。

日本語でお話しよう、歌おう、なので、1時間は日本語いっぱいのクラス。
ボランティアの先生たちが童謡を教えてくれたり、絵本を読んでくれたり、クラフトをやってくれたり。
カルガリーに越してきて友達になったママの1人が以前日本で幼稚園の先生をしていたと言うことで、彼女も今年からボランティアの先生をする
ことになりました。

ジュリは今日で3回目。まだまだ知らないお友達がいっぱいなのに、毎回、舞台の上に上がったり、円の中心で踊ったり、「ほんと、ジュリちゃんってどこでも大丈夫だねぇ。」とママたちに声をかけられました。きっとここのところマミィと遊んでばかりだったから、すごくすごく嬉しかったんでしょう。
始めにみんなで円になって、「お名前は?」と「何歳ですか?」と順番に聞いていくのだけれど、今日のジュリ、「お名前は?」に対して、「ジュリィィィー!」、「何歳ですか?」にも「TWO!」と指でちゃんと2を作って答えることができました。前回は私が言ったのをまねして言ったけれど、自分から元気に、しかも名前まで言えたのは初めて!母は感動でした。

クラフトでは長細い風船をねじってねずみさんを作ったんだけれど、興奮してかじりついたり、引っ張ったりするから割れちゃった。もうひとつ新しいのをもらったのにそれまた割っちゃってお持ち帰りは、なし。でもたっくさん遊んだし、マミィもたくさんのママたちと話ができて2人ともルンルンで帰ってきました。

そしてそして、そんなルンルンな私たちにさらにいいことが!
今日、初めてジュリが自分でトイレができました~! 
ミッフィーの補助便座を買って、もう1年くらいたつのかな。ばぁばに「トイレ、頑張って~!」と言われつつ、引越しがあるから生活が落ち着くまで、とか、また日本に帰ったりカナダに戻ったりバタバタしているから落ち着くまで、など、私たち両親が都合をつけて後回しにしていたけれど、とうとうそんな理由もなくなって、始めなくてはとクリスマス前から補助便座に座らせて練習してきました。

ちょっと汚い話ですが・・・
以前はしたあとに "Poo,Poo!"と報告してきてたジュリ。
ダディに「うーんってしたくなったら、しちゃう前に "Poo, Poo, Coming!" ってマミィかダディに教えてくれたらミッフィーに乗せてあげるよ」と何度も教えてもらって、だんだんPoo,Poo,Coming!が言えるようになってきていました。でも、補助便座に座ってもうまくできず、諦めておむつをしたらすぐにしちゃう・・・なんて日々が続いていて・・・。
今日、また教えてくれたので、ミッフィー便座に座らせて、いつもに増して励ましてみました。
しまいには、「ジュリ、もう少し!もうプープーが少し見えきてるよ!」と、助産婦さんか!的な励ましが効いたのかわからないけれど、なんと見事成功!
ジュリもすっごく嬉しかったらしく、"Mommy, WE DID IT ! "とジャンプジャンプ。さらにドーラに出てくる "We did it!" の歌をアドリブつきで歌い(何ができたか説明するところを、「ジュリ、プープー、ミッフィー、できたよ」と歌ってた)、拍手拍手。
私もさっそく、日本のママ友達のお家に貼ってあったトイレできた表を思い出して、そんなようなのを作ってみました。ジュリも嬉しそうに1つシールを貼りました。どうか、これから毎日続きますように☆ 
(相変わらず、4歳でもないのに、カメラには4つ指を見せるジュリ。)

No comments: