Tuesday, January 13, 2009

We love playing with snow!

ここのところ天気がとても良く、気温もプラスになったりするので、ジュリを連れて毎日お昼過ぎに散歩に出かけています。雪も溶け始め、前のさらさら雪はぎゅっと丸めるとちゃんとボールになるほどになりました。
気温が3度になっているのを見て、パパが "It's nice out. You'll get toasted!(外は暖かくて、こんがり日焼けしちゃうよ)" と笑って見せたけれど、その感覚、わかるようになってきた。パパ、私も同感だよ。私も3度だと長袖にダウンベストだけで全然平気。日本にいる時に、主人が冬でもショートパンツ、家の中ではTシャツなんて格好でいたわけも今ならわかる。


ジュリは着込むのが嫌い。スノーパンツやブーツを履きたがらないジュリを外に連れ出すために、私もあの手この手で「お外は楽しいんだよぉ~♪」アピール。
バッチリ成功したのが、この2つ。
スノーダディ・スノーマミィとスノージュリ。手袋を忘れて素手で作ったからこの大きさが限界。手が凍りそうだったけれど、ジュリの喜びようを見るとそんなことも忘れちゃう。はじめ、窓から私が作っている様子を見ていたジュリだけれど、完成して3人が手をつないでいるのを見て、「ジュリも手ってぇ~!」と自分で外に出てきました。そして急いでスノーパンツやブーツを身につけると、スノーマンたちに走っていって手をつなぎました~♪

それからは雪の上で元気元気!走ったり、歌ったり、踊ったり、食べたり!立てかけてあったジュリのそりを見つけて、「マミィ、レッツゴー!」とそりを引きはじめ、バックヤードの入り口まで行くと、「マミィ、アーブレ!」(スペイン語を話すTVキャラクター・ドーラの影響でジュリもOPENだけはなぜかスペイン語・・・)。
裏道を散歩しました。
途中、赤い実を見つけて、雪うさぎをつくってあげよう!とやったものの、耳はどうするんだっけ?こんなんじゃなかったような・・・でちょっと恐めの巨大ねずみみたいのができちゃいました。すごくかわいくないけれど、ジュリはぴょンぴょん!と喜んでくれて、そりに乗せてかわいがって家まで運んでくれました。
We are having nice weather these days.
We had a lot of fun with snow for 3 days. We made snowmen again, and we draw many pictures on snow.

もうひとつは雪にお絵かき。
家の前には野うさぎすらもまだ触っていない真っ白なきれいな雪がたくさん残っていて、リビングの窓から良く見えるので、家の中の窓のそばにジュリを立たせて、何を描いているか当てっこをしました。
最初は指で描いたけれど、真っ白な大きなキャンバスに指で描いた絵はとっても小さくて、よし、ブーツでいってみよう!とズボズボ雪の中を歩きながら描きました。思っていたより深くて、ひざ近くまで足が埋まってしまうのでバランスをとりながら・・・。これが、すっごく楽しかった!
何を描いたかわかりますか?
きりんの親子と、その間にうさぎが3匹。写真を撮った時、影ができてしまっていたので、ちょっとわかりにくいけれど、家の中から見るとこんな風に見えるので、ジュリもジャンプしながら描いている私を応援してくれて、「ジュリもー!」と外に出てきてくれました。作戦成功!
それからの散歩道はジュリもスペースさえ見つけると、拾った小枝でお絵かきをし、公園までの道のりはジュリ画伯の作品でいっぱい。
毎日太陽の光をたっぷり浴びて、元気いっぱいのジュリと私です。

おまけ。
おととい、ゴールデン・グローブ賞が発表されて、テレビで見ました。日本にいた時はハイライトみたいのしか見たことがなかったけれど、時差がほとんどないから、レッドカーペットから授賞式までずっとライブで見れて、すごくおもしろかった。映画界の有名俳優がどんどん出てきて、みんなすごく気さくにインタビューに答えてるし、やっぱりこちらにもファッションチェックみたいのがあって、どこのブランドのドレスだとかアクセサリーだとか言ってるのも興味深かった。
ケイト・ウィンスレットは未だに私の中では「ジャァァァァァーック!」(タイタニック)のイメージが強いけれど、もう気づけばあれから10年以上!しかも今回はまたレオナルド・ディカプリオとの作品で女優賞をとって、もうひとつの作品で助演女優賞もとって旦那様ととっても幸せそうでした。
ところで、大好きなヒュー・グラントは今どこで何をしているのだろう。。。

No comments: