Tuesday, September 08, 2009

Team Blueberry : drawing vegetables

今日もかなりの風。1時間の風速42キロって出てるけれど、それって結構すごい風な気がする。。。日本の台風の予報の時に聞くような。。。
とにかく本当にすっごい風。ジュリが芝の上で風と同じ方向に走ったら、風にぐっと押されて何度も転んだくらい。
引っ越す前に多分ほぼみんなから言われたのは「レスブリッジって風、強いよ~。」でした。話によるとカナダで2番目(1番はどこ?)に風の吹くところだそう。特に春と秋。
そんなひどい風の今日はお家でアクティビティー。
昨日、1週間分の食品を買い込んだので、冷蔵庫には野菜がたくさん。
いつか野菜を切ってスタンプを作ったり、輪切りにしたところの絵を描い
てみたりしたいと思っているけれど、今日はまず基本のお絵描きから。
少し前に美術系の学生さんたちがやってたガレージセールに行ったら、「少し使った気がするけど新品同様」なペン50本セットを1ドルでジュリに売ってくれて、発色のきれいさに私もかなりテンションが上がってしまったそのペンたちを使っ
て、冷蔵庫から出してきた野菜を見て絵を描きました。はじめはナス。
私もびっくりしたけれど、ジュリも長さにびっくり。そして「きれいなパープルだねぇ。」といいながらバスケットの中からパープルを選び、描き始めました。途中で、「見て、マミィ、上にみどりがついてるよ。」と言って6本もあるみどりから渋めのみどりを選択、なかなかいい感じ。
We got lots of vegetable for this week yesterday, I thought it would be interesting for Juliett to draw them with 50pens she got from an art students' garage sale.
飽きる時はすぐに飽きるのでこれはどうかなぁと思っていたけれど、"It's a lot of fun! I love drawing!" と言いながら、次はにんじん、と自分でどんどん描いていきます。トマトは2つつながったのがあったのでそれを。そしたらつながっているところも上手に描けました。おもしろかったのは一つ目のトマトまではナスもにんじんも先に輪郭を描いてから色を塗るという方法が浮かばなかったようでひたすら上下に塗っていって形にするやり方でやっていたけれど、2つ目のトマトで突然、「先にまるを描いてみるよ。」と。これが気に入ったようで、それからはその方法で絵を描きました。自分で何かを発見して喜んでいる子供の姿ってすごくいいな。マッシュルームは白やベージュのペンがないからどうするのかと見ていたら、「マッシュルームはピンクよね。」と迷うことなくピンクのペンをとって描き出しました。そしたらなんだかお花みたいになって嬉しくなったんだそう。
ズッキーニは「青にも緑にも見える」のだそうで、青っぽいペンで描いてます。
時々、触りながら色を確認。ズッキーニの上と下の部分を触りながら「マミィ、ここ、ぼこぼこしているよ。」。
I was sitting on the couch and just watching her doing. She chose pens and drew vegetable as she like. I think she did a very interesting and great job.

私が見ていてとても興味深かったのはブロッコリー。
やっぱりジュリの一番大好きな野菜、本気で取り組んでます。
じっくり観察したあと、茎の部分についている小さな葉っぱから。それをいくつか描いたら、花の部分に。

「う~ん、ちっちゃいがいっぱいだね」と細かい点をいくつも。他の野菜よりずっと時間をかけて描きました。野菜が終わってもまだまだやる気。次は何?と聞いてくるので、フルーツも少し。
ジュリの大好きなバナナは、シールがついているのをあげたらどうするだろう?と思って渡して様子を見ていると、ちゃんと「スティッカーはブルー。」といって青で描いてました。しかも、茶色くなっている部分を見て、「やったぁ!ジュリの大好きな茶色!」と喜んでちょびちょび小さく塗っていました。いいぞ、いいぞ。
She said, "Mommy, It's a lot of fun, I love drawing. What's next?" She drew an eggplant, a carrot, tomatoes, a mushroom, a zucchini, and broccoli. She wanted to draw more, and she drew a banana, a crab apple, and a strawberry. At the end, she wanted to eat the strawberry and as soon as she finished drawing it, she put it into her mouth.
お庭のりんごを描いて、最後にいちご。もう描くよりも食べたくてしょうがなくて、せっせとやって「おわり、マミィ、いちご食べていいよね。」と言ってぽいっと口に入れました。

思っていた以上にジュリも私も楽しい時間が過ごせて嬉しかった。子供の絵ってやっぱりおもしろい。え?そこでそうくる?という予想もつかない動きや色の使い方があったり、注目するところが全然違ったり。
12色のペンじゃなくて、もっとたくさん色があったこともすごく良かった。学生さんに感謝。6本も7本もある「みどり」に「うわぁ、すごいね、全部グリーン?」って驚いていたジュリ。
「ペンの色を野菜の色を近づけて照らし合わせて、どれが一番近いか自分で見て選んでみたらおもしろいかもよ。」と提案すると、「それってすごくいいアイディアだね」と言ってたくさんある色の中から自分で全部色を選びました。
いつか絵の具でもやってみたいなと思ったアクティビティーでした。
できた絵を窓に貼ったら、なんかステキなアート。ジュリも「ダディに見せるんだ」と満足気。
同じ形のフレームを買って飾ってあげようかなと考えています。

これから冬に向けてどのくらいアイディアが浮かぶかわからないけれど、同じ年でももうプリスクールに通っているお友達もいるから、ジュリにも家でも外でもいろんなことを経験させてあげたいと思って頑張ります。ティ-ムブルーベリーと家事を頑張ることが私の使命かな、いまのところ。(冬になったら自分の手作りも頑張るつもり。。。)

2 comments:

SJB said...

Wow, I'm impressed. We have a budding artist--she did such a good job. She may even decide that she likes to eat them all!

eriko said...

Thank you, SJB!

When I thought of the activity idea, I wasn't sure if Juliett got bored soon or not. But she just loved it.
She enjoyed choosing pens, looked vegetables so carefully, and drew.

She took a long time to draw her favourite vegetable, broccoli, she said, "Mommy, look! I see a leaf!" and drew small leaves on the stem. She noticed the sticker on the banana, even drew the brown spots on it.

I cooked some of the vegetable and told that those were the ones she drew, she said "wow!" and ate them happily.

The activity was so much fun!