Tuesday, February 24, 2015

素敵なお菓子。

 お友達から少し前に頂いた福岡のお土産。
「鈴懸」さんという老舗の和菓子屋さんのお菓子でした。
We received a gift from our friends from Japan.
It was a set of Japanese sweets in a beautiful wrapped box and a basket box. Julie and I were amazed by the beautiful and neat wrapping and the delicious sweets. 

カナダに暮らして6年、こういう美しいお菓子の贈り物を頂いたり贈ったりするしきたりがここにはないから、(クリスマスやバレンタインにリボンのついたチョコレート、って言うのはあるけれど)、本当に久しぶりで新鮮で、私たちにそういうことをしてくれたお友達夫婦に感謝。

キリッとした紙袋に入っていたお菓子。
包みを開けると、今度は美しい梅の花の描かれた和紙でお菓子の箱が包まれていて、隣で見ていたジュリは「うわぁ!きれい。」と声を上げた。
その梅の花の絵があまりに素敵で、私はフレームに入れちゃおうかなと考え中。
そして、その包みも大事に開けて、箱を開けると。。。

「うわぁぁ。」
今度はジュリも私も声を上げた。素敵なかごの入れ物が登場。
「素敵な」ばっかり繰り返しちゃうけれど、本当に、なんて素敵なんだと思いました。

そして、そのかごをそぉっと開けると、丁寧にひとつひとつ包まれたどら焼きや鈴の形のお菓子、そして羊羹が本当に丁寧に、宝石のように入っていて、「日本ってこうだよなぁ。。。」と、お菓子を前に私は黙ってしまった。こういうの、すっかり忘れていたから。
。。。日本って、すごいや。


赤ちゃんが生まれたそのご夫婦は、私たちのカナダ式のカジュアルなお祝いに、こんなに美しい内祝いを兼ねたお土産をくださったのでした。

赤ちゃん、かわいくて、かわいくて。
周りをみんな笑顔に幸せにする魔法を持ってる。本当にかわいくて。


ジュリも「ちいさいね、かわいいね」って、鈴を振ったりして遊んだんだけれど、家に帰ってから主人に、「マミィは赤ちゃんを見て『かわいいね~!』って二千回は言ってたよ。」とリポートしてて笑ってしまった。
そんなに言ったかな、本当にかわいかったから言ったかも知れないな。


かごは、布を敷いてサンドウィッチとか入れたら素敵だなぁ。。。と思いつつ、サンドウィッチを持って出かける機会もないので、身近に毎日使っていられるように、机の上に置いておく編み物、縫い物の道具箱にしました。


No comments: