今日、郵便やさんが届けてくれたジュリ宛のお手紙。
カナダのスタンプがついています。誰からだろう。。。グランマかな?
自分へのお手紙に大喜びのジュリ、ビリビリッと便箋を破いてみると。。。
出てきたのは車の絵のついた招待状!
ジュリへバースデーパーティーのお誘いです♪
お誕生日を迎えるのは。。。去年の夏にもジュリをパーティーに誘ってくれたJくん!
ダディとマミィもお呼ばれしました。
去年のパーティーで初めて会って以来、仲良くしてくれているJくん、みんなでパーティーに行くのを楽しみにしています。
さて、話変わって、移住1年目の今日、主人ととうとう携帯を買いました。
引っ越してすぐ買うつもりが、あまりに日本の携帯の便利さはとかけ離れているために、ガックリきて興味も持てませんでした。
と、言うのも、なんか高いんです。いちいち。i-phoneを使うようなお金持ちだったら料金なんてなんてことないことなんだろうけれど、うちは違います。やっぱり日本と比べちゃいます。
ベーシックセットみたいのに入ると、留守電みたいのも、ディスプレイに誰から電話がかかってきていると表示するのすらも追加料金なんです。
そして、インターネットにつなげる機能をつけるのもまた追加料金で。。。(日本でも留守電、月300円とかネット月300円とか払ってた気がするけれど、そういう安い値段じゃないらしい)、で、通話料金ももちろん高いわけです。同じ州なのに、カルガリーから私たちの住む町にかけると長距離料金になっちゃうとかで、さらに高いようです。
主人はカナダから日本に来た時、携帯を持って、そのハイテクさにすごく驚いてました。そして、ハイテク過ぎて、いつも監視されているようでイヤだとも言ってました。メールを指で打つのも苦手なのでほとんど返さない、バッテリーをチャージするのも何日も忘れたり、そんなカナダ人でした。
その主人がカナダの携帯事情にカンカン!怒ってます。「このダサいデザイン、重くて黒くて。。。信じられるか?」「基本セットに入ると誰から電話がかかってきたかもわからないし留守電もないって、じゃあ電話の意味はあるのか!?」「どうなってるんだ、この通話料金、頭にくるよ!」。。。と。
普段は私がそんな風に普段は文化や生活の違いに文句を言ったりしているのですが、主人にポジションを完全に取られてしまったので、途中まで一緒に怒っていた私も「ねぇ、もう諦めよう。こういうものだと認めよう、日本の携帯が良すぎだだけなんだよ。」となんだかわからないけれど、なだめる側になっています。
まぁ、携帯を買おうと思った理由がこれから家族3人で暮らすにあたって主人と連絡を取れるようにしたいってことだったので、ポケベルなんてものが今も存在していたらそれで良かったのですが、見つからず、私のはプリペード式のに決定。いちお、ナンバーディスプレイと留守電、そしてカメラ、ついてます。
いろんなお店で見たとき、安い携帯は黒しかなくて、完全に色も諦めていたら、もうモデルチェンジして生産終了の在庫のみっていうのでかわいい赤を見つけました!ヤッホー!これでちょっとカナダの携帯も好きになれるかも、だって日本で買っておいたかわいいストラップをつける時がとうとう来たのだから♪ と家に帰って急いで大切にしていたストラップの袋を開けて、さぁ~てつけよう♪ と携帯を持ったところ。。。
。。。? ない?
ストラップをつける穴がない?
いや、あるだろ?横とかちゃんと見てみなよ。と言う主人。
2人で携帯をじっくり端から端まで見て・・・。結論は、ストラップの穴、なし。私のかわいいケーキのストラップ、出番なし。
これも文化の違いなの? 日本で穴がなかったらきっと大騒ぎになっちゃうよ。。。と泣く泣くまたストラップをしまったのでした。
カナダの携帯、とほほ。です。
2 comments:
Did you get a new phone Eriko?
yes, finally! We thought we needed it so I could get a hold of Col anytime especially if I got in trouble.
I wrote about the differences between Japanese and Canadian mobile phone plans. What a culture shock!
Post a Comment