Monday, December 29, 2008

cooking and sewing

この間、餃子を作ったことをブログに書いてから、何人かのカナダの親戚から「作り方を教えてほしい」とか、「今度遊びに行った時に一緒に作りたい」とか言ってもらって、いつの間にか、私は「ギョーザマスター」と呼ばれていました。みんな、今まで、中華料理店や日本料理店で注文したり、冷凍のものを買っていたから、身近な人(私)が手作りできることに驚いて、餃子って、お店やレストランでなくても自分たちで作れるんだ!と興味津々のようなのです。
We made Gyoza with L&K. It was a lot of work to cut the whole cabbage into tiny pieces. L&K, Mom, and Col wrapped more than 160 Gyoza!
一緒に作りたい!と熱烈なコールを受けて、クリスマス明けに主人の弟夫婦と作ることになりました。
作った後にたくさん食べたいし、しかも凍らせて少し持って帰ってすぐ会う友人に食べさせたいということで、なんと、作った数は160個を超えました!・・・餃子屋です。
Juliett got 1 wrap and she wrapped her favourite fish snack. Good idea!
Col and K made some terrible gyoza which had chili
pepper, lot of garlic, lot of ginger,... and put them on Dad's plate secretly. .....bad boys!ひき肉も1kg近く、キャベツも大きいのひとつ。ナナの大きなキッチンにはひたすらキャベツをきざむ義弟、ナナ、私の3人の包丁の音がひびきます。
大きな2つのボウルで具が出来上がると、今度は義弟の奥
さん、パパ、主人も参戦して、皮で包み始めました。
「そんなに細かく指を動かせないよ」「ギョーザマスターの見本を見てみろ、プリーツが8枚もできてるぞ」「しかも、マスタ
ーの裏はプリーツが何もない」「何でプリーツなんてつけるんだ?そのまま半分に折ってくっつければいいのに」「私が1つをやり終えてないのに、マスターはもう3つ作り終えてるよ」・・・・などなど、みんな口々にいろいろいいながら包んでいます。私は5、6個作ったあと、きんぴらごぼう(ごぼうが買えた!)をこれまた大量に作っていたので、ほとんど5人でこの量を作り上げました。初めてだったから、時間がかかって最後の方は皮がかなり乾燥してしまったいたけれど、とっても上手にできてます。

かなり楽しくなってきちゃった主人と弟、こっそりチリペッパーやにんにくの固まり、生姜のかたまり、辛子、なんかを入れた餃子を作ってパパに食べさせようと企んだり、ラビオリ風にしてみたり。 みんなでやるクッキングはとっても楽しいです。
ジュリも自分のキッチンに立ったり、分けてもらった餃子の皮をぷにぷに触ってみたり、ちぎってみたり。
「できたよぉ」と嬉しそうにしているので、見てみると、餃子の皮で魚の形のスナックを包んでいました。

80個を焼いてみんなで食べて、残りを凍らせて持って帰って行きました。
最初に生姜だらけ(パパは生姜があまり好きでない)の餃子に当たってしまったパパ。口に入れてちょっと変な顔、
具を作ったのは私だと思っているので、責めることもできず、「これはやけに生姜が多かったなぁ。」と。でもクスクスしている周りの様子に気がついて「おまえたち、やったなぁ!」。この後は男3人でロシアンルーレットしてました。日本ではクリスマスが終わるとすぐに片付けて、大掃除、そしてお正月の準備を始めるけれど、こちらはクリスマスから12日間はツリーも飾りも出しておくそうです。大掃除はこの時期、寒すぎて窓は開けれないし、こちらは4.5月に行うそうで、また今日、明日と仕事に戻る人が多いそう。私はクリスマスものを今日片付けて、ちょっと部屋の一角を和風にしようと帯や古布、ちりめんを出してみました。
つるし雛に憧れて、いつかジュリに作ってあげようとちりめんや本を買ってきていたので、お正月の小物でも手作りしてみようかなと久々に手芸開始。
が、どれもビギナーにはとんでもなく難しそうで、結局頑張ってできたのはこの羽根と松巾着。羽根はすごく簡単だったけれど、袋になっている松巾着は見た目よりもずっと手間がかかって、疲れた・・・。鯛や亀、鶴なんて作れるようになるのは相当先です。でも、今までは見てるだけだったつるし飾りの世界を実際に覗けてみて嬉しかった。少しずつ作り貯めていきたい。

今日のもうひとつの手作りはこちら。
ティータオルとオーブンミトン。ジュリのキッチン用です。ティータオルはIKEAのを短く切って縫って、Jを刺繍しただけの簡単なもの。でも、赤いキッチンにはなかなかいい感じ♪ ミトンは面倒くさくて今のところ片方だけ。でも、ジュリはすごく気に入ってくれて、はめながら「スーパーホット・スープ」を作ってくれました。
キッチンと一緒にベィビーとベビーカーをもらったジュリですが、クリスマスから4日、ベィビーは結構ほったらかしで、ベビーカーをかなり気に入っているようです。相棒のように家のあちこちに連れまわし、昨日の夜はベッドの中に運んできて(危なくてしょうがない)、ベビーカーと一緒に寝たジュリ。笑えました。
しかも、肝心なベィビーは・・・ジュリのキッチンの冷蔵庫の部分に入ってました。ジュリよ、なぜ、そこに?

2 comments:

Anonymous said...

私も昨日餃子作ったよ!家で作るとおいしいよね。でもすごい量の餃子。みんなで楽しそう~♪読んでるだけで楽しくなるよ。

ジュリちゃんベビー入れたんだね。うちもおもちゃの冷蔵庫の中にアンパンマンや大好きな車をたくさんつめて扉開けっぱなし。不思議だよね。
外出するときは服はまだそれほど興味ないみたいだけど靴をたくさん出して並べたり、これぇ~!!っていってバックをいろいろ持ってきたり・・・。その繰り返し。バカ大変。

eriko said...

T&Yさん、お互い魔の2歳児のママ、今年も頑張りましょう!
今年も成長が楽しみですね、もっと大変になるんでしょうね。Yくんとジュリ、それぞれどんなことをしでかしてくれるんだろう・・・♪
Yくんの様子、これからも聞かせてくださいね。