Sunday, August 26, 2018

Trip to Japan 2018 #19 what I bought in Japan...

今朝、暖房が入る音で目が覚めました。
今日は夏の終わりに今年一度もしなかったキャンプを予定していたのですが、一日中雨、昼間でも気温は7℃、キャンセルです。

日本に帰省していた時も、大雨、台風と日本のあちこちに大変な被害をもたらした自然の怖さを感じました。あれからもたくさんの台風があとからあとから日本に近づいてきている様子を見て、あの異常な暑さと言い、世界の気候はどうしたのだろうかと感じます。
カナダも隣のBC州では大規模な山火事が収まらず、大変なことになっています。かなり距離が離れた私たちの町も流れてくる煙に覆われ、毎日咳が出るような煙たい空気に外でのアクティビティーを控えるように警告も出ています。この夏の煙は本当にすごい、この家に戻ってきてからすでに25日経っているけれど、晴れて周りの山々が見渡せた日は多分5日間くらい。あとはずっと煙に覆われています。
この雨はBCの山火事が起こっているところでも降っているだろうか、早く収まりますように。

                   ☆☆☆


いつも、帰省や大きな旅から戻ると、こんなものを買いました、と写真を載せたりするのだけれど、山の家に着いて、スーツケースを開けて衣類などを出したら、日本で買って持って帰ってきたものの多くが折り紙(100円均一ショップで買ったいろんな種類の折り紙40パック以上)と下着等の必需品でした。思い返してみれば毎日出かけていろんな体験をして、それがとても楽しくて、すごく欲しいものとかあんまりなかったのかもしれません。

主人と買ったサッカー日本代表のユニフォームが一番の買い物だったかな。あと、スヌーピーミュージアムでぬいぐるみを買いました。風呂敷とか手拭いを鎌倉で少し。

お店でじーっと何度も眺めて、いやぁ、でも買わなくてもいいかもな、と、一度お店を出て、でもやっぱりあれは。。。と、家族に頼んで戻ってもらって買ったものがありました。
それが、これ。

スカイツリーのソラマチにあったサンプル食品のお店でみつけたスライスチーズのしおり。

お店の中には本当に本物じゃない?と思うような素晴らしいサンプルがいっぱいで、主人の両親にはお寿司を、主人はクラスのボードに飾ると輪切りトマトを買いました。細かく丁寧な作業で作られたものが多い中、私はどうしてもこの、多分天ぷらとかお寿司とかそういうものに比べると作るのは簡単なのかもしれないと思うこのチーズがつぼで、このところどころの透け感とか、透明のラッピングのチーズへの接し具合とか、すごく惹かれて仕方がないのでした。
なんでだろう、別にスライスチーズが好きなわけでもないけれど、このしおりは日本で買ったもののかなり上位に入るお気に入りのものとなって、しょっちゅう眺めています。本当にしおりに使ったら面白いだろうな、とも。


カナダの友達や知り合いに買ってきた飴(お寿司の詰め合わせの飴とか、お弁当の飴とか)や、手拭いや和紙、忍者グッズや和小物はどれもみんな大喜びで受け取ってくれました。みんながみんな、日本のものって本当に素敵ねと、何度も眺めながら触りながら、喜んでくれました。

日本は美しい文化と歴史がある。みんなに知ってもらいたいことがいっぱいある。
私はまた、山でたった一人の日本人として、日本の素敵なところ、クールなところを山の子供たちや人々に伝えていきたいと思います。2020年のオリンピックまでに図書館で日本についての大きなディスプレイを作ることが目標です。

No comments: