Friday, July 31, 2015

what I bought in Japan

山生活で買い物を滅多にしないことに慣れたせいか、今回の帰省では、必需品以外はあんまり買い物をしなかったことに、帰ってきて荷物をほどいて気づきました。

それでも、さすが日本、誘惑はいっぱいでした。
あちこちで「うわぁ、いいな!」と手に取ったけれど、山で使うか考えて、「使わないな。」と棚に戻したものがいっぱいありました。2年前に日本で嬉しくて買ったからし色のヒールの靴は、この2年間でたった1度、クリスマスの時にカルガリーではいただけ。半年以上スノーブーツの国、しかも坂だらけの山に暮らしているので、日本で素敵って思っても考えて選ばないとずっとディスプレイしたままになってしまうので。残念だけれど、そういうものは、素敵だなと思って、でも棚に戻しました。

それにしても、ほんと、なんでもそろう国ですね、日本は。
本当にすごいと思う。ほかの国はそんなに便利じゃないから。

                ☆☆☆

少ないけれど、日本でできた嬉しい買い物、少し紹介です。
大切に使っていこうと思います。


昔好きだった雑貨屋さんで、ウォータープルーフ加工のリバティプリント、大好きないちご泥棒柄のバッグを発見。両親にプレゼントしてもらいました。
その日から毎日、カナダでも毎日使用中です。


アマゾンで本を探していた時に偶然見つけたドリカムのベスト。
どんな曲が入っているのかも確認しないまま買って、そのままスーツケースに詰めて、カナダに着いて長距離ハイウェイの旅が始まった時に初めて開けてCDをかけてみた。そしたら懐かしい曲がいっぱい入っていて、空港でこらえていた涙がどどっと流れたけれど、2回目からは、中学、高校の時、何度も歌った歌たち、歌詞も見ずに今も歌えるものなんだ!って嬉しくてカラオケ状態。


前回の帰省で主人へのお土産に買った、富士山猪口、そのお茶碗をジュリの分も3つ買いました。
ジュリといくつもの中から一番好きな富士を選びました。ジュリは赤富士がいいと言って、そう決めました。ご飯をこれでいただくのが楽しみです。


USJのハリーポッターの世界。
私たちのようなファンを相手にとっても上手な商売をしていると思う。だって、こんな映画に出てきたものそっくりのパッケージのお菓子、やっぱり買わずにはいられない。ジュリとわくわくカエルチョコを開けてみると、大きなチョコレートの下に、3Dのダンブルドア教授のカードが!これにはさすがに主人も私も声をあげてしまった。なにせ、チョコとジェリービーンズで3000円くらいのお値段。大好きなダンブルドア教授のカードでジュリはとっても嬉しそうでした。
ちなみに彼女はカナダから持って行ったお小遣いを全部使ってグリフィンドール寮のバナーとジャーナルを買いました(恐ろしき5000円越え)。ダディにお土産は彼の好きなレイヴェンクロー寮の「プリフェクト(監督生)」のピンを買ったら、すっごく気に入ったみたいでした。


このニューバランスは、すごく気に入っています。
こっちだともっとぴかぴかした派手なスニーカーばっかり見るので。。。これは写真だと紺に見えるけれど、紺と好きな色ティールブルーのような色なので、普段着に合わせやすくて愛用中。

あとはハイキングの服もカナダのだとサイズが合わないので、日本で好きなものを買えて大満足です。御殿場アウトレットにAIGLEが入っていて、商品の色がとってもきれいで、全部そろえたいくらいでした。日本のハイカーやクライマーたちはカラフルでおしゃれなんだろうな。

他には本を数冊と、手ぬぐい・ハンカチを買いました。

今回も、お金では買えない素晴らしい思い出がいっぱいの帰省になりました。
あっと言う間に7月も終わって、明日からは8月。
写真を現像しながら帰省の様子を振り返るのが楽しみです。


No comments: