今月はじめに主人が図書館のメンバーになりました。
驚いたのは、市の図書館なのに1年で$12(約1200円)支払って会員になると言うこと。毎年更新時にはお金を払うそうです。
その代わり?映画のDVDなんかも借りれて(1週間)、行く度に主人は映画のDVDをいくつか、ジュリは ドーラのDVDを借りています。
私はハンドメイドとインテリアのセクションに直行。ヴィンテージスタイルのインテリア本を数冊、ハンドメイドの本を数冊、それに雑誌もいくつか。
ところで何冊借りれるんだろう・・・と聞いてみると、なんと 2週間ひとり 99冊まで!!!なんて太っ腹なんでしょう。
市内に 17 もの図書館があって、全てインターネットでつながっていて、読みたい本を検索して、他の図書館にあったら数日で近くの図書館に届けてくれるそうです。(私の地元に図書館の他に分館がひとつあって、そういうサービスしてくれていたけれど、17という数字に規模の大きさ、と言うか、カルガリー市の広さにびっくりしました)
ただ、たくさん貸してくれるけれど、延滞にはとても厳しく、大人の本は1日遅れるごとに1冊35円ずつとられます。DVDは1本50円。気をつけないと。
ジュリは "up" "down" が好きで、立ったりしゃがんだり、ぬいぐるみを使って上げたり下げたりしては言っています。他にはme, tooや washなんかも言っています。
日本語は「おやすみ」「いただきます」、「へびさん」「おさかな」「あぁ、おっこちちゃった。」「あらら」「かわいいね」。魚を見ると「あ、おさかな、fish」と両方を必ず言うので、おもしろいです。写真は暑かった今日、スプラッシュパークで。
No comments:
Post a Comment