Sunday, September 06, 2015

Meyer lemon marmalade

今日の嬉しい写真。
久しぶりのベイキング。
ベーグルを焼きました。
This is my happy photo today, homemade Meyer lemon marmalade on homebaked bagel. :)

とってもおいしいマイヤーレモンマーマレイドを作ったからでした。
これを、おいしく食べたい!そう思って、ベーグルを焼きました。なので、この写真のメインはマイヤーレモンマーマレイドなんです。
I made a really good marmalade yesterday and I wanted to have something to eat with(I ate with yogurt which was very good). So I baked bagels this morning.


マイヤーレモン。
レモンのお菓子を作るようになって、こんな色のレモンがあるんだ!と手に取ってみたのがはじまり、ジューシーで甘みがあって、色がきれいに出るので、マイヤーレモンをお店で見つけると、つい買ってしまいます。
I like Meyer lemons. They are sweeter and I think they are juicier than lemons.

ちなみに、マイヤーレモンはレモンとマンダリンオレンジの掛け合わせなのだそう。言われてみれば、あぁ、通りでこんなにオレンジなんだ、って思います。
When I learned that Meyer lemons were in between lemons and Mandarin oranges, I thought that made sense to me. They got beautiful colour too.

今週は友人たちが来てくれた日がいくつかあって、大好きなレモンケーキを焼いて出したけれど、それでもまだたくさんあるレモンをどうしようかな、ハチミツレモン用に漬けようかな?なんて思った時に、マーマレイドを作ってみたらどうだろう。。。と思いました。
I like to make lemon cake and I made one this week. I like to eat sliced Meyer lemons marinaded in honey. I had still many lemons, so I was going to make that but I wanted to make something new. I decided to make lemon marmalade instead!

マーマレイドと言えば、このエプロン。
好きなエプロンをつけると気分が上がります。
Of course, I wore my favourite apron for making marmalade!

早速、ネットでいろんなレシピを見て、作ってみました。
この秋の始まりの時期に、サルサを作ったり、クラブアップルジェリーを作ったり、ピクルスを作ったり、こちらの人たちは瓶詰め作業をけっこうするようです。私は今までにパパのサルサづくりと、家の木になったクラブアップルのジェリーくらいしか瓶物は作ったことがないので、ちょっとウキウキでした。


レモンの作業をしている時、ずっとキッチンがすごくレモンの香りでいっぱいになって、幸せ~♪ なんていい香り!
While I was working in my kitchen, lemons smelled so lovely. I loved it.

1ジャー分だけ作ってみました。使ったレモンは4つ。
黒の粒々は砂糖の分量の半分を、以前作っておいたバニラビーンズの砂糖にしました。ほのかにバニラの香りが加わって、さらにいい香りになりました。
I made one jar of marmalade. I added regular sugar and vanilla sugar that I made before. It gave good flavour.

一口食べて、これはおいしい!と思った。
こんなにフルーツから実際に作ったのっておいしいんだ、主人も一口食べて目がうわっと大きくなりました。「新鮮のにはかなわないね。」と。
Col tried a teaspoonful of it, he liked the freshness and flavour very much. I thought it tasted so good.
To be honest, I am not a big fan of jam or marmalade. I like to eat bread with some butter. I like raspberry jam but I don't eat it often. I even don't remember when I had marmalade last time...maybe last summer in England? But this super fresh marmalade was so good. I was surprised.  It was like when I tasted chili made with fresh tomatoes(I used to use a can of tomatoes).

実は、パンに何かをつけるとしたら、バター。ジャム類は滅多につけなくて、つけるとしたら種がいっぱいのラズベリージャム。そんな私なので、マーマレイドは滅多に食べません。英国には好きなマーマレイドの会社があって、そこのは食べたりするけれど、ここでは売っていないので、この頃は全然食べていませんでした。

知ってしまった。この新鮮なマーマレイドのおいしさ。
缶のトマトを使わずに普通のトマトを使ってチリやミートソースを初めて作った時も、「これは。。!」って思ったのを覚えているけれど、同じ感じ。
甘さも調節したのでとても好みに仕上がりました。

これは、これから作り続けてしまうかもしれません。
すごく、おいしい!
映画「パディントン」の中のマーマーレイドを作る森の中のマシーンを見た時に、無性にマーマレイドが食べたくなったけれど、実際に果物から作ってみて、これはおいしい、パディントンがおいしいって言っていたのがわかるね、とジュリと話しました。
I love it. I thought now I could understand Paddington the bear's feeling!

ヨーグルトに入れても、とてもおいしかったです。あっと言う間になくなってしまいそう!



No comments: