Friday, December 03, 2010

楽しくて嬉しくてルン。

もうずいぶん経ってしまったけれど、コンサートとジュリの誕生日イベントの合間にも楽しくて嬉しくてルンルンなことがいっぱいあって、今日はそれらをまとめて書きます。

まずは、1ヶ月早いクリスマスパーティー。
前回のハロウィーンパーティーを主催してくれたお友達ご夫婦&息子くんがクリスマスパーティーを開いてくれました。
その日は-20℃くらいだったけれど、美しい青空で、澄んだ空気がとっても気持ち良くて、しっかり準備していれば全然寒くなんかなくて、ジュリのバレエまでバスで行き、そこからもバスを乗り継いで街の反対側のお友達の家に向かいました。
バスを待っている時、ダイヤモンドダストって言うんだと思うけれど、きらきらと結晶が空気中にいっぱい輝いていて、ジュリはそれが嬉しくて歩道の上でバスを待つ20分間、ずっとダンスをしていました。写真にも少し写っていると思うので、見てみてください。左は街のちょっとヨーロッパ風?時計。ジュリはこれが好きなんだって。

お友達のお家では、折り紙でサンタさんやスノーマンを作るクラフトを用意してくださったり、ご夫婦からの出し物、と言うことで、ハンドベル演奏をしてくださったり(ご夫婦で息を合わせながら、ニコニコしながら演奏してくださる姿に感動。)、かめさん好きのお友達がにっこり笑顔になっちゃうかわいい親子亀パンを焼いてくださったり、それはそれはハロウィーンパーティー同様、すごいなぁと刺激をいっぱいいただくステキな時間でした。正直、パーティーの後に「よっしゃ、面倒くさがっていないで私もジュリの誕生日にはケーキを焼きますか。」と思ったほど。
最後にはサンタ(赤いジャージがかっこいいお洒落サンタ)に扮した旦那さまから、なんとプレゼントをいただいて、もうキッズ大喜び!!!
プレゼントはなんと!プレイモービルのアドヴェントカレンダーで、キッズも
さらにママたちも大喜び!!!
アドヴェントカレンダーを12月1日から楽し
んで欲しかったから。。。と早いクリスマスパーティーを主催してくださったということでした。
ご夫婦でいつも協力し合っていて、いつお邪魔してもお家には愛が溢れている彼ら。
みんなをハッピーにするのが本当に上手で、私たちもそうなれたらなぁ。。。と思うのです。

そんな彼らが作ってくださったジュリへのバースデーケーキ。
サッカーを頑張っているジュリへ、サッカーボールのケーキを焼いてくれました。ピンクのクリームでデコレーション。
そして、手巻きのオルゴールを出してきてくれて、オルゴールに合わせてバースデーソングをご家族みんなで歌ってくれました。なんて優しいんだろう。
人のためにここまで、こんなにできるってすごいことだと帰り道に考えながら帰りました。私は本当に人に恵まれている、出会う人たちはみんなすばらしくて、おしゃべりしたり、一緒に時間を共にさせていただいて、いっぱい勉強させてもらっていることに感謝を感じます。
パン作りの天才、お店を開いたら行列が出来るだろうと思うくらいおいしいパンを焼くお友達が遊びに来てくれた時は、前の日に「もってきて欲しいリクエストある?」って聞いてくれて、「日本の食パンが食べたい。。。」と言ったら、「OK,OK!」と本当に焼いて来てくれました。それって、よく考えたらすごいこと。天才だから出来ること。いただいたパンは、本気で涙がにじむおいしさでした。日本のパンだ。。。って。私はパンの耳が大好きなんだけれど、カナダの食パンは乾燥していて甘みもないし、全然耳だけを食べたいなんて思わないのだけれど、このパンは主人とジュリに「すまんっ。」と言いながらほとんど耳を食べてしまった。最後の両端なんてもう、これは大ご馳走。コーヒーと一緒に優雅にいただきました。

ジュリは娘ちゃんといっぱい仲良く遊べて、ちょっと嬉しかった。結構年上のお友達と遊ぶ機会が多かったので、年下の女の子に優しく出来るか心配だったのだけれど、娘ちゃんが最近はまっているという赤ちゃんのお人形を持ってきたので、ジュリも赤ちゃんを引っ張り出してきて、2人でママごっこしていました。かわいすぎ。
バレエへはバスで3回通いました。多分来週もその次も。バス停は近いし、大学のジムの近くで降ろしてくれるので、寒くないし、最高。ちょっと早く着きすぎちゃって、ジュリとジム内を探検したり、持ってきたお絵かき帳に絵を描いたり、本を読んだり、紙を結んだり、そんなことをして待つのだけれど、車で来るよりも冒険をしている感があるのかな、ジュリがいつもハッピーでいい子ちゃんなので驚きます。多分相当バスの旅が楽しいんだと思う。
バレエの30分間、始めの頃は他のママたちになかなか話しかける勇気がなくて、話したいなぁ。。。でも会話続くかな。。と、そんなことばかり考えて、時間つぶしの本を持って行ったりしていたけれど、気づけばもう4ヶ月目。話せるママたちがいっぱいいて、挨拶だけでなくていろんなことを話せるようになっていて、実はすごく、すごく楽しい。いろんなママがいて、それぞれの話が興味深くて、先週は話の面白さにうなずき過ぎて、バレエが終わった後に酔ってしまった(たまにある)。
バレエが終わった後、ジュリは楽しくてルンルン、ジュリと一緒に私も嬉しくてルンルンです。

いっぱい書きたいことがありすぎて、また長くなってしまった。
最後は子供たちが学校に行っている間に、優雅なひと時をお友達と過ごした話。
お友達に車に乗せてもらって、街のちょっとステキティールームに行きました。お茶の専門店ということで、お茶の種類がいっぱいで、ルピシアを思い出しました。席について、いただいたのはクリームティーセット(だったかな?)。ポットに好きな紅茶、プレートにはフルーツ、チーズ、スコーンがつきます。
なんか、こういうのって日本ではカフェに行ったり、ランチに行ったりしていたけれど、すごく久しぶり。とっても特別な感じがしました。
スコーンなんて、イングランドにいたとき以来食べていなかったかも。友達の作るのがおいしくて、どうも自分では作れなくて断念していました。だから、クリームをつけて食べるスコーンなんて本当に久しぶり。自分でまた挑戦してみようかな、クロテッドクリームはもしかしたら日本よりも手に入りやすいかもしれないし、と、また心がルン♪となったのでした。
おしゃべりをしながら、おいしい紅茶をいただいて、とってもいい時間でした。

みなさん、どうもありがとう。

No comments: