この間、散歩道で見つけたとっておきの場所。
花壇なんてそんないいところじゃなくて、家の脇のあんまり人にも気づかれないようなところに、こんなにいっぱい咲いていたお花。これ、すみれかな?もっと紫だと思っていたんだけれど?でも、パンジーよりもずっと小さいし。。。
雪も降ったと言うのに、強いんだな。って可憐なイメージがちょっと変わりました。
ジュリと公園の帰り道にこっそりのぞくのがここ数日の習慣になっています。
今日は「暑い!」なんて言葉が飛び出てしまうくらいの24℃。先週雪が降ったと思ったら、夏が突然やってきました。昨日もこんな感じでジュリは半そででも暑い暑いと、午後には袖なしで庭やデッキで水遊びしました。
また明日には平均気温に戻るみたいだけれど。
やっぱり、自然はそういうの、すぐに感知するんだな。
数日前まで枯れ枝のようにしか見えなかった木々たちが一気に芽を吹き出して、散歩道の眺めも本当にこの数日で随分変わりました。明らかに緑が増えた。
ジュリと春探しの散歩に出かけたら、ロビンがうちのりんごの木にとまっているのを見て、2人で感動してしまいました。だって、冬の間、マグパイとカラスしか来なかったから。
去年、ナナとパパの庭でロビンの巣作りから巣立ちまでの経過を見ることができたおかげで、ジュリにとっても私にとってもロビンは特別な鳥。
1度目の巣はエバーグリーンの木に作ると言うから、もしかしたら、近所の松の木なんかを見定めているのかもしれないね、となんだかとてもウキウキしました。
どうか、この辺りにたくさんいるマグパイとカラスが邪魔をしませんように。いい場所を見つけてね。って声をかけたくなってしまいます。
公園の芝生に寝転んだら、長くなった芝の先にあちこちてんとうむしがとまって、そこから青空に飛んではまた芝にとまって、。。。なんて繰り返しているのを見て、ジュリも手にのせては指を高く上げて、空にてんとうむしを飛ばして満足気。
暑すぎてジュリは公園のスプリンクラーに飛び込んでいきそうになりました。暑くなった歩道にスプリンクラーの水がかかって懐かしいにおいがしました。
とっても気持ちいい散歩でした。
うちのゼラニュームも咲いています。
蕾の色から赤、かと思ったら、鮮やかなピンク。しかも、この花のおもしろいのは、蕾は下を向いていて、咲いている花だけが上を向いて咲くこと。ん?それとも、もう少し待てば、蕾も全部咲いて、大きな花のくす玉みたいになるのかな?わからないけれど、ジュリは大好きなピンクでとっても嬉しそう。水遣りも相変わらず張り切ってくれています。
庭にお花を植えている家を見ると、そろそろうちも、あまりかわいがりすぎずに庭に出したほうがいいのかもなって思います。週末はガーデニングかな?(ナナとパパにまだ早いって言われそう。)
2 comments:
Wow look at your geranium--you will soon have ones like Grandma.
Thank you, SJB.
We have had so warm days and plants grew up so much. I'd like to plant some to our garden but I heard that colder days will come next week. So, we are still waiting...
Post a Comment